« 12月28日(日) 『僕の愛した冒険』 | トップページ | 12月28日(日) エピソード »

12月28日(日) 乙女企画クロジカン

本日のメインイベントの始まり始まり~

私の文章作成能力ではあらすじしか書けていない読書感想文にしかならないので
適当に掻い摘んで書くことにします。

物語は六畳一間のワンルームの部屋で起こります。
明るくなるとベッドでPSPをしている女性が。
主人公アキオのガールフレンドのミカ役の若林さんです。
いきなりドキッとするポーズとシチュエーションです(*゚ー゚*)
若林さんは最後と最初、そして途中ちょっとしか出てこなく、
他の役者さんとの絡みが少ないですが印象に残ります。
だってあのヘタレな主人公に惚れているんですから!! ちょっと嫉妬してしまいますね(笑)

他の出演メンバーで知っているのはクロジの主催の一人である松崎さんと波多野さん。
お2人は夏のソープオペラで知りました。
2人の役柄がソープオペラとあまり変わりなく、イメージを変えるに至らなかった事が
ちょっと悲しかったですねえ。
松崎さんは気の強い奥さんで波多野さんはスーツ姿のサラリーマンで奥さんと少し不仲(少しかな?)
また次見に行けば変わると信じましょうw

お話はフリーターのアキオの部屋でどこからともなくやってきたヨウコを中心に進みます。
ヨウコとアキオはバイト先のコンビニで面識があるようでした。
アキオの藤波さんは役者畑の人でヨウコの福圓さんは声優が本業です。
自分は見てなかったのですが、ストライクウィッチーズという(ある意味)
とても有名なアニメで主役を張っていた人です。

見るに連れてアキオのいい加減さにとても腹が立ってきます、
というか腹が立たない人はきっといないでしょう。
しかし、みんなアキオのペースに飲まれていきます、なぜか。
そこにアキオ以上の変な空気を纏った謎の女性ヨウコが飛び込んできます。
ヨウコはアキオからイニシアチブ奪い、いきなり冒険ごっこと言いテーブルを筏に見立てて
島を目指す冒険に出ますが、さすがのアキオもかなり戸惑っています。

そうしているとバイト先のコンビニから偵察に来た松永と坂井という男女2人が現れます。
男性店員松永役の武藤さんと女性店員坂井役の木村さん。
武藤さんも役者畑の人で木村さんは声優さんですね。
松永はコンビニには必ずいるであろう金髪でちょっとだらしない感じの人で
(かなりの偏見が入ってます)
坂井は子持ち主婦でちょっと気弱だけれども、接客がなっていないというw
(どんなコンビニなんだ?)

次に、アキオの姉の田村夫妻が訪ねてきます。
お姉さんのユミコが松崎さん、気の弱い鉄っちゃんな旦那さんマサオが市来さん。
市来さんは声優と舞台の両方をこなしている人です。
(実はヒャッコで虎子のお兄さん、マリみてでは福沢祐麒をやっている方なんですねえ
これは見ているのに知らんかったw)

更に窓から怪しげな人物が入って来ます、これが澤田役の波多野さん。
スーツ姿が相変わらず格好いい(理想を言えばメガネを掛けていて欲しかったw)
ヨウコの旦那さんでコーヒー牛乳が大好物だとか。
(しかし、そんなに飲んだら糖尿病になるだろう、いくらなんでもw)
家出したヨウコを連れ戻しに来ますが、ヨウコは3LDKでも
あの家には居場所がないと言って帰りません。
ちょっとヘタレな波多野さんもなかなか面白い。

これで出演メンバー全員です。

最初はヘタレなアキオも最後には一歩ぐらい前進したヘタレになりました。
(ヘタレは脱していないと思う)
一番象徴的なシーンだと思うのは
アキオとヨウコがテーブルの筏の上で遠くを見つめているところでした。
私は2人にはぼんやりとした風景(未来?)しか見えなかったと思います。
それでも生きていくには不条理や色々な軋轢とも戦って
進んで行かないといけない事だけは分かったと思うのです。

最後にアキオはいろんな疑いから無実な事は判明するのですが
アキオは純粋過ぎて不器用な人なのかなあ、とも思いますがどうでしょうか?

前回のソープオペラに比べ笑いの要素が多い舞台で、
ネタが身近だったので共感や身覚えがある人も多かったのではと思います。
舞台を見終わると解釈方法を考えるのが面白いですね。
それをネットで他の人解釈や意見を見てみるとなお更面白い。

|

« 12月28日(日) 『僕の愛した冒険』 | トップページ | 12月28日(日) エピソード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521740/43611445

この記事へのトラックバック一覧です: 12月28日(日) 乙女企画クロジカン:

« 12月28日(日) 『僕の愛した冒険』 | トップページ | 12月28日(日) エピソード »