« 怠惰な日曜日 | トップページ | Smoke Gets In Your Eyes »

グランドスラム

昨日の深夜にテニス全仏オープンの決勝の結果出ていた。ロジャー・フェデラーがロビン・ソデルリングを下して初優勝。これでフェデラーは4大大会全て制し生涯グランドスラムを達成した。年間で達成した人は男子で過去2人しかいないらしい。女子ではシュティフィ・グラフが達成したのだけは覚えてる。しかもグラフはその年のオリンピックで金メダル取ったもんだから、ゴールドスラム達成者らしい。
4大大会優勝記録を持つピート・サンプラスは全仏に勝った事がなく、フェデラーの前の達成者はアンドレ・アガシなんだそうな。ここが一番意外だ∑(゚∇゚|||)
ここ数年、ラファエル・ナダルの全仏の壁は異常に高くフェデラーの記録を阻んでいた。衰えが見えかけたような感じで今大会も苦しい試合が幾つもあったけど、それを乗り越えての優勝だからフェデラー自身の喜びは周囲の想像以上であったのでないだろうか。
とりあえず、極東の島国からお祝いの言葉を、

       『おめでとう、ロジャー・フェデラー!』

もう2週間後には次の大会ウィンブルドンが始まる。ナダルは無事出場出来るのであろうか?センターコートで2人の対決をまた見たいものだ。

|

« 怠惰な日曜日 | トップページ | Smoke Gets In Your Eyes »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521740/45278560

この記事へのトラックバック一覧です: グランドスラム:

« 怠惰な日曜日 | トップページ | Smoke Gets In Your Eyes »