« カホン | トップページ | Father's Dayには黄色い花を »

ランダム・スター

木曜日は心斎橋クラブ・クアトロでラウドネスのライブ見に行ってきました。

CLASSIC LOUDNESS LIVE 2009というツアータイトルで古めの曲をやるんだそうな。ラウドネスも結成29年で何度メンバーチェンジを繰り返して、ドラムは樋口さんが去年亡くなってしまったので鈴木さんという人が今のドラムを担当し、ベースの人は印象が薄いのですが結成当時のオリジナルメンバーの山下さんだったそうな。
会場の心斎橋パルコに行くと正面玄関に少しはみ出る感じ何人か待っている。こんな事あったかな?上まで昇って会場入りするとお客さんが一杯。客層はこの間のプラターズと違って私と年の近そうな人達が集まっていて女性も多い。なんとなくラウドネスファンの旦那さんに連れて来られたって感じがしました。( ̄▽ ̄)

19:30開始ですが、なんと時間ちょうどに始まりました。こんなに時間厳守はアイマスライブ以外では初めてです(10~15分押すのが当たり前なんですよねえ^^) ステージ横からタッカンことギターの高崎晃さん、ニイチャンことボーカルのニ井原実さんが出てきます。初っ端の曲はLOUDNESS、しかしここから1時間後のIN THE MIRRORまでは聞いた事があるかもしれないがタイトルは知らない曲が続きます。IN THE MIRROR後にドラムのハイハットにアクシデントが。 ドラムの鈴木さんはガタイがよく力強く叩くので歪んだんじゃないでしょうかw?クラッシュシンバルも思いっきり叩くんですから(笑) そういえばハイハットの上にタンバリンがついてました。アレにも名前があるんでしょうか?シャンシャンと鳴ってましたねえ。

修理作業中にニ井原さんがMCとアカペラで場を繋ぎます。トークの関西弁で気がつきましたがラウドネスのメンバーはみんな大阪出身だったのでした。それとMCでラウドネスの関西初ライブの話が出てファンの人に聞いて高槻市民ホールという答えが返ってきましたが、それはラウドネスの前身のレイジーだったようです。
(ちなみにレイジーのボーカルはアニソンで有名な影山ヒロノブさんで、キーボードの井上さんがランティスの社長だったりします(^-^;)
修理が終って2曲後にCRAZY DOCTORが来ました。知っている曲はテンションが上がりますな。途中高崎さんのギターソロのコーナーがあり早引きにライトハンドを披露してました。年齢を重ねているのに衰えた感じはありませんでした、凄いなあ。アンコールは2回あり最後にSPEEDが来ました。残念ながらLet It Go やCRAZY NIGHTにS.D.Iはやりませんでしたが楽しめました。
そうそう、高崎さんは何種類かのキラー・ギターを使っていましたが、アンコール1回目の時には赤いランダム・スターを使っていました。往年のファンなら誰もが知っているあのギター。さすがはわかっています(*^-^)

やはり生バンド演奏はいいもんです。アイマスライブと比較する事はあまり意味がないのですが、サイリュームを振るのが暗黙の了解となっているので、純粋に楽しめなくなっている気がしています(そんなら振らなきゃいいじゃんって感じなんですが) ロッテファンなのでサイリューム振るより手拍子の方が個人的には好きなんです、本当は。まあ、こういう事で色々と考えながら自分にとってベストな楽しみ方を考える事も必要なのかも知れません。
ケースバイケースですね(* ̄ー ̄*)

ちなみに今日のラウドネスのライブは福岡ドラムロゴスでやっておりました。
そう1ヶ月前に行ったあそこです。

|

« カホン | トップページ | Father's Dayには黄色い花を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521740/45403114

この記事へのトラックバック一覧です: ランダム・スター:

« カホン | トップページ | Father's Dayには黄色い花を »