« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

合格証

Photo




そして来年の春の基本情報技術者試験を受ける事にしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女傑

白鵬は強かった。朝青龍も昨日より気合は入っていたが万全ではなかったのだろう。年に4回しか負けないって凄いね。

ジャパンカップは1番人気のウオッカがオウケンブルースリの追撃を鼻差凌いで勝ちました。ウオッカはレース中に鼻出血を起こしていたようでそれでも勝つんだから強い。1ヶ月の出走停止が掛かったので有馬記念には出られないそうな。このまま引退でいいじゃないの?年度代表馬にリーチが掛かった事ですし

女子バレーボールプレミアリーグが今週末から開幕。地元久光製薬スプリングスは岡山に勝利、JTに敗退で1勝1敗の5分。まあまあの結果ですがこれからの加速に期待しましょう。次見にいけるのは来年の大阪大会だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパンカップ

今日のドルジはまわしを叩く力強さがなく、始まる前から勝負は決まっていた。

明日は地元でバレーボールの試合があるというのに久光のファンクラブからまだ届かない!見に行けねえじゃねえか( ゚皿゚)キーッ!!

JCはウオッカが1番人気で欧州からの刺客コンデュイットは2番人気だった。人気通りに決まるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドバウィ

最近テレビで中東が騒がしい。バブリーな時間はいつまでも続かないわけでして・・・さてどうなる日本、いや世界?世界恐慌がまた起これば私の社会復帰も遠退きそうな予感(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4コマ漫画雑誌

PCスクールのカリキュラムも終わりに近づいてきた。使える人材になれているのだろうか・・・?

本屋で4コマ雑誌が目に入ったので久々に買ってみた。竹書房のまんがライフ系は昔よく買って読んでいたけど芳文社のまんがタイム系は買った事がなかった。4コマは前をあまり知らなくても読めるところがいいですね。しかし音楽まんがって表現が難しいのに廃れないものなんですねえ。のだめカンタービレや"あの作品"も
ちなみに一緒に買った本は012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プログラミング

課題の問題が出来ない(;´д`)トホホ…記述方法や記述の式はなんとなく分かるっている筈なのに上手く組み合わせる事が出来ない。この調子じゃあ明日もやばいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日前は小雪(しょうせつ)だったらしい

最近雨が多いので帰りがびしょ濡れです。濡れるのは構わないのですが、困るのは暗くなるのが早くなること。危ないしね。風邪を引かないように気をつけなくては

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌で銀河が救えるわけないでしょ!!

折角の休日なので家にいるのも勿体無いので出掛ける事した。家にいるとファンヒーターを使うしね。と言うことで映画『空気人形』を見ることにした。 前から見たかったけれどタイミングを損ねているうちに地元の映画館では終わってしまった。仕方がないので大阪まで行く。休日なので人でいっぱい、ついでにヨドバシメラも人がいっぱい。

梅田シネリーブルがある空中庭園ビルの下はクリスマスイベントの真っ最中だった006009




映画の内容はとても生々しいファンタジーで、でも少し切ないお話でもありました。ただ最後の辺りの話の持っていき方が納得しずらかったですね。主役のペ・ドゥナさんの演技と可愛さと板尾さんの怪演がかなり効いてました。オダギリジョーはかっこ良過ぎ。ちなみに空気人形とはダ。○ワ○フのことであります。
終わって外に出るとこんな感じ010




(※タイトルに深い意味はありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球セ・パ誕生60周年記念プロアマ交流戦

ロッテからは大嶺、唐川、根元選手が出場。ピッチャー2人はまずまずの結果で、根元選手はチャンスで凡退でした。注目の斉藤佑樹投手は2安打1失点でした。うーんどうなんでしょうね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイノルズ数

久し振りにQMAやったらドラゴンクラスなのを忘れていた。予習2回はボロボロで1回戦の前半は1度たりとも答えることが出来なかった。しかし後半戦は5連続回答で準決勝に駒を進め、準決勝も何とか4位で勝ち上がった。決勝はさすがに厳しかったが3位なので良しとしよう。レイノルズ数って何なのよ?
あと関係ないところでモホーク語というものも知った。生きていく上でまったく関係ない知識だけは格納されてゆきます。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何度目だ ラピュタ

20年以上も前の作品なのに未だに愛される天空の城、凄いね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50年に1度の自信作

生産者さんの言葉を信じればボージョレ・ヌーボーは毎年最高傑作なのでは・・・?

ペットボトルのワインが少し問題になっているらしい。どうなんでしょうね?今年は飲む機会があるだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンヒーター

寒くてもう暖房を入れないと過ごせなくなってまいりました。肝心の灯油がないので車を飛ばして買いに行きました。今年は18L 1200円を少し切るぐらいだからとても有難い。電気系の暖房器具はお金が掛かり食いすぎる、ホットカーペットは必要最小限にしておくこう。

これから春を待ちわびる日が続くのねえ( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閑古鳥

大相撲九州場所やっているが空席があんなに見えていいんだろうか。両横綱の取り組みでさえ中継が始まる16時ごろの空気になっている。大丈夫なのか?

そういえば魁皇が800勝達成。角番が結構多く引退も囁かれてたけど、ここまで来たら今場所中に807勝の記録を塗り替えてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ITパスポート試験の難易度補正について

今日は情報処理技術者試験(ITパスポート)の合否発表の日なのでありました。12時にIPAのサイトに行くとお、重い・・・IT関連のサーバーがこんな脆弱でいいのかと。

何とかお目当てのページにたどり着くとこんな事が書いてある。・・・( ゚д゚)ポカーン つまり実質のボーダーラインの引き下げが行なわれていたのであります。これにより合格率は50.7%で補正がないと30%ほどしかなかったとか。正直脱力して受験しなければよかったとも思いました。春からやってきた事はなんだったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大逃亡

ブエナビスタはクイーンスプマンテの大逃げを許してしまい負けてしまいました。しかも鞍上は直線に入るまで前の状態が分かっていなかったという・・・ここ数戦は惜敗が続いていましたからねえ

バレーボールは案の定イタリアに負けました。昨日勝ってさえいれば

明日はいよいよ情報処理の試験の結果発表です。どうなっているでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

関西文化の日

ドミニカには勝てなかった・・・栗原恵がいなくなった事により攻撃パターンが単調になっているのがきつい。

残念な事に765プロからの招待状は届かなかった。28日はバレーボールでも見に行くとしよう。クリスマスライブや雑誌の懸賞が当たったんだから、これ以上は贅沢というものかもしれない。出演メンバーにあの人の名前さえなければこんな思いをしないで済んだのに・・・ 来年早々にお会いできるからという事で気持ちをなだめる事にしよう。

今日と明日は関西文化の日で関西圏(実は三重や鳥取に徳島、福井も入っている)の美術館などがただで入れるという素敵な日なのでした。なので近場の美術館に行ってきました。これが見たかったので001

とある高貴な女性のデッサンですな。

この絵葉書は残念ながら販売していなかったので代わりにこちらの女性のものを買って帰りました。有名な女優さんで目と口元に面影が残っているんだそうな。誰なんだろう?004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

System.out.print();

ロッテが韓国の大砲キム・テギュンと契約したらしい。後はピッチャーを数人補充かな。

タッチタイピングの練習の成果かキー入力が早くなった・・・気がする。久し振りのJavaプログラミングも昔よりかは苦痛じゃなくなった。しかし人差し指周辺の入力がまだ慣れないが根気よくやるとしよう。

明日、我が家に765プロからのinvitationcardが届くだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter

タイランドには勝ったが、今度は栗原が離脱・・・
グラチャンが始まる前に番宣番組やっていた3人のうち2人も抜けるとはねえ。変わりは石田瑞穂が勤めるのだろうか?ドミニカに勝てるといいな

世の流れに乗ってTwitterに登録してみた。使いこなせるかはしらないけれど(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴォーカル募集中

さすがにブラジルには勝てなかった。身体能力が違いすぎる・・・

スティーブン・タイラーがエアロスミスを脱退したらしい。何があったんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○chに気をとられてる間に世界は大きく動いていた・・・。

市橋容疑者は大阪で逮捕された。写真公開から早かったですねえ

グラチャン女子バレーボールは韓国に逆転勝ち。キャッチ強化に濱口華菜里を投入とはなかなか面白い事をやるねえ。岡山の山口舞も来ているし。真鍋監督には頑張って頂きたいものだ。

そして繁爺が・・・どうかゆっくりとお休みください。(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨナラ

以前から噂のあった横浜とのトレードで清水直行投手の移籍が発表された。

開幕投手として、またエースとしてここ最近物足りない成績だったけどベイスターズに行っても頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼニヤッタ・モンダッタ

来年1月に見に行く予定の舞台のチケットを申し込んだけど、あまりに呆気無さ過ぎて張り合いがない。(まあ、いい事なんだろうけど^^)

来て来てサンタアニタ~♪ アメリカ西海岸サンタアニタで行われたBCクラシックの結果は13連勝中の牝馬ゼニヤッタが直線でジオポンティを差しきり優勝、BCターフは日本で種牡馬入りが決まっているコンデュイットが勝利。強いですねえゼニヤッタは。エクリプス賞の選考が難しくなったのは間違いない。

ちなみにゼニヤッタは出遅れて4コーナー回るまではブービーでした。
おかしいやろ( ゚д゚)ポカーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャンピオン

結局ジャイアンツが2-0で勝って日本一になったのでありました。明日からの恩恵に期待しておこう。

週刊少年チャンピオンを立ち読みすると、女子バレーボール日本代表狩野舞子選手の特集が組まれておりました。夏の大会で活躍して、もうすぐグラチャンだからなのでしょうか?

しかし直前に怪我で代表離脱・・・がんばれマイコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タッチタイピング

今はブラインドタッチとは言わないんですねえ。

キー入力が遅いのでタッチタイピングの練習をする事にした。無料のソフトがあるようので色々と落としてみる。キーの配置はちょっとは覚えた。あとは日々練習あるのみ!( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼と香辛料Ⅰ

ホームラン2発で終了・・・東京ドームって怖いですねえ

月曜にソフマップでDS02を買ったらカード忘れている事に気付きました。店員さんにその事を説明すると「二週間以内なら大丈夫」と言われたのでカードとレシートを持って帰りに寄ってきた。それだけでレジに行くの気が引けるので何か適当な商品を商品を探してみるが見当たらない。仕方がないので予定候補だったものを手に取りレジへ。ポイントの手続きと会計を済ませて帰ろうとすると・・・な、なんと出入り口のアラームセンサーに引っ掛かってしまったではありませんか!しかも中身がアレな時に限って(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

anniversary

昨日は○夫さんとM子さんの結婚記念日だった。何か買って帰ると言いながら昨日は帰りが遅かったので何も買えなかった・・・。しかもM子さんはその発言をしっかり覚えていた(゚ー゚; シーキューブのティラミスでご機嫌を取っておく。

タワレコの渡辺香津美さんの写真がやたら格好いい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例行事

今日は関学の学園祭でのイベントを見に行ってきた。

今回は会場がいつもと違っていまして、あとで分かりましたが去年までの教室より大きく最新の映像機器が導入されている場所なのでした。チケットを購入した後、時間に余裕があったので昼ごはんを食べに行こうといつもの食堂に向かったら混み込みなので断念。今年はやたら人が多かったような気がする。

開場時間が近づいたので戻り入場します。お客さんは340人以上来ていたとか。時間になり番組のテーマソングと共に先生が入場、万雷の拍手で迎えられます。お客さんが来てくれるかと心配していたそうで先生の目はどことなく潤んでいたように見えました。
内容はオフレコなので書きませんが、あの真相も話してくれました。大変なんやなあと。

差しさわりのないところの話ではジェームス・キャメロンとローランド・エメリッヒとM・ナイト・シャマランが映画を作って、しかも公開寸前だったとは知らなかった。もっと驚きだったのはTRONの続編が作られていようとは`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
なんでいまさらTRONやねん(笑)

途中別の営業に行っていた睦ちゃんが参加されよりらしくなりました。やはり2人が揃ってないとね。2人のなった途端に先生のテンションも上がっていました。今後の番組の展望の話で〆てイベントは終了しました。来年もまたイベントを見に来る事ができるであろうか?

終わったあとで一青窈さんのライブをやっていたので見て帰りました。野外で日が既に沈んでいたので寒かったですが一青さんの歌が無料で聞けて満足でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Please Please Me

今日は風が強く寒い日だった。

記念すべきビートルズ購入第一号CDは"Please Please Me"だった。ビートルズとしてのファーストアルバムだったんですねえ。知っている曲が多かったのと安かったので選んだのですが。

ソフマップに行くとなぜかDS02が店頭に並んでいた。どうやら明日が祝日なので今日配送してあるのだろう。ポイントカードが無い事に気がついたが、店員は「2週間以内にレシートとポイントカード持ってきてくれたら大丈夫ですよ。」と言ってくれた。何でも言ってみるものだ。今でアイマスCD通算何枚買っているんだろう?iTunesにはレンタルした分も入っているからよく分からんな。

今日、スクールの近所のホールには世界のE.YAZAWAさんが来ていたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回顧

昨日の回顧など

アケマスは最近全くやっていないせいか感が鈍っていた。審査員をあと一押しで帰す事が出来れば勝てたのに詰めが甘かった。もう一週残ってレッスンもやってみたがこれもまた酷い結果。コミュはその店には虎の巻が置いてあるのでそれで取ったがいまいち緊張感が足りない。

天皇賞(秋)はウオッカの位置取りが悪過ぎた。折り合いをつけようと下げたのであろうが結果下がり過ぎた。そして直線は前が開かなかった。開いた時には時すでに遅し。ただこの2戦の結果を見ればオーナーも来期の事を考え直してくれるだろう。これ以上彼女を走らせる意味がない。

ボーン・スプレマシーのジェイソン・ボーンの吹き替えは割りと受け入れられた気がする。というか平田さんの声を自分があまり知らないからではないだろうか?キャプテン・ジャック・スパローぐらいしか思い浮かばない。(ERのカーターやサンジはあるけど自分は見てないので) スプレマシーではロシアのシーンがあったので懐かしい光景も見られたのが嬉しかったり。

映画は空気人形を見に行きたかったけど、今はレイトショーの時間でも見られるので今回は諦めた。しかし今週中ぐらいには見ないとやばそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインダンスが聞こえる

今日色々と最悪な日だった。

朝、自転車で軽快に出かけていったら傘も持たずに出てきたので最悪だった。
如月千早さんからプロデュースのお願いメールが頻繁に来ていたので行ったらオーディション落ちて最悪だった。しかもオーディションは2連敗中だった。
天皇賞(秋)は一番人気ウオッカが3着で最悪だった。ちなみウオッカが負けないと当たらない券だったのはどうでもいい。
映画の日なのに時間が合わず何も見られず最悪だった。見られたのは日曜洋画劇場だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画の日

アクション映画というのは見入ると最後まで見てしまうものでありまして、面白かったですねえボーン・アルティメイタム。映画館で見るとなお良かったのでしょうが。ちなみに今日の夜には2作目のボーン・スプレマシーをテレビ朝日系列でやるんだとか。折角なら時系列どおりにやってくれよ(*`ε´*)ノ
主役ジェイソン・ボーンの吹き替えは1作目と3作目は三木眞一郎さん、2作目は平田広明さんなんだって。

今日は映画の日なので何見に行こう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »