« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

拝啓 如月さま

大変名残惜しいですが、あなたとももうお別れなのですね。
1年の1/6が終わってしまった。しかし毎日お気楽に生きている自分が恐ろしい。

前買ってきたキーボードのタッチがイマイチなので昔のやつに戻してみたら違和感バリバリだった┐(´-`)┌ 結局一番使い慣れているのは実はPCスクールのキーボードだったりする。

久光製薬スプリングス:今週は1勝1敗でJTにまたしても勝てなかったがフルセットまで持ち込んだことは評価したい。

千葉ロッテマリーンズ:いいところなくオープン戦2連敗。気にし過ぎても仕方がないが明るい題材も見つけられないのもまた事実也

聖痕のクェイサー:美由梨と華が原作よりかなり面白く、扱いが良く出番が多くなっている。話が進めばまふゆと燈たちとの確執自体が綺麗さっぱりなくなってはいるんですけどね。やはり中の人効果というのでしょうか?キャラクターに命をを吹き込むと言うのはこんな感じなのかもしれない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボブスレーの浅津このみ選手は浅津ゆうこの妹さんだった

今週中に完成予定だった課題は完成しなかったが完成に近づいた気がする。sessionIDの受け渡しも上手く行きSQLの構文も間違ってはいなかった。しかし未だにまともに動かない。JSPの記述に問題があるのだろうか? だがゴールは近い気がする。

TSUTAYA DISCASからマスターボックスⅤとエターナルプリズム03がやってきた。マスターボックスって5枚組みじゃなかったのね。

あの格好いいそりの装飾は桧野さんのアイデアとか。凄いね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仁義なき戦い

ついにやって来てしまった、あの見えない物質との戦いが。 

「アイドルマスター ボーカルコレクション1」 TSUTAYAぐらいに並ぶだろうから華麗にスルーの予定がラジオdeアイマSTAR☆の放送発表からそうも行かなくなってしまった。vol.02も買ったら6300円で勝てる見込みも薄いというのに・・・、我ながら健気なものだ。

課題製作は問題のセッションについてJSPとサーブレットの本の一番最後辺りにばっちり書いてあった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 4ヶ月前とはいえ本読んでない証拠だな。かなり捗ったがあと一歩足らない。何が足らないのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イマイチな日

今日も温かい一日だった。しかし依然として課題は仕上がらないのであった。(´-д-`)

スクール後に漫喫へ行ってクェイサーの残りとチャンピオンREDを読もうと思ったらなかった┐(´-`)┌ 元々漫画喫茶で本を読むのが好きじゃなかったんや!(移動時に読むのが好きなんだ) 久し振りに献血したらなんかくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Spring does not come

陽気な天気とは裏腹に憂鬱な日々が続く。温かくなると気持ちがいいけれど自分が花粉症なのは忘れてはならない。

トンネルの出口はどこにあるのだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い旗はあきらめた時にだけかざす

セッションの使い方がよく分からん。ユニークな文字列を取得するところまで出来たがその取り回し方法がイマイチイメージできない。もうちょっとだと思うのだけどなあ

スクール終了後新しいテレビを購入するために電気屋へ。当初の予定は37インチの2シーズン程前のAQUOSだったが、色々話を聞いて最新型の40インチAQUOSとなった。M子さんは○夫さん用のテレビにはもったいないとご不満そうだったが、○夫さんのお金やんと説き伏せた。どうせ私が見るテレビじゃないからどうでもいい。

久し振りにTSUTAYAでCDレンタルしてみた。travelingとCOLORSはやはり名曲だと思う。そういえば昔買ったtravelingのDVDどこいったんだろう・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星影の魔都

今日はプログラムにどんな情報のやりとりが必要か?と少し考えながら課題に取り組んだので少し前進したような気がする。50%ぐらいだろうかな?

本屋に行って「ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(1) 星影の魔都」を探しに。それらしい本屋を回るが見当たらない。なんでなのさ(# ̄З ̄) 4件ぐらい回ってやっと探し出した。なんでこんなに一生懸命探したかって?それは・・・
087_2
TRPGのリプレイ読むなんてコ○プティークの○ードス島シリーズ以来だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希望の町

プロ野球はオープン戦がぼちぼち始まりましたがロッテは次の週末からのよう。今年はどうなんでしょうね?

バレーボールの久光製薬スプリングスは2連勝。NEC戦はもっとあっさり行くかと思ったけれどかなり際どい結果に。これがバレーボールの恐ろしいところ。2セットを大差で落としても3セット取れば勝ち。4強は間違いないだろうけどJTと東レの対戦成績をなんとかしないとね

競馬は今年初のG1フェブラリーステークス。圧倒的一番人気のエスポワールシチーが人気に応えて優勝。芝からの参戦の馬はどれも惨敗だったようで。このあとはドバイを目指すわけですが今年は日本からのメンツが揃っているのでそろそろ結果が出ればいいなあ、と願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噛むとフニャン

最終課題がなかなか上手く出来ない。なんでだろう?パラメーターの設定や変数の設定がどうもイメージし難い。切羽詰っているのに、今までのツケが一挙に回ってきた感じ。資料なり色々調べて来週までには完成させたい。現在の進行具合もよく分からないが20%ぐらいだろうか?

明日は茶屋町にタワレコにたむらぱんが来るらしいので興味があるがCDを買わないといけないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BirthDay

やはりナウシカは見てしまう、14回目だというのに・・・。 昔は宮崎監督も普通に声優さん使っていたんですけど、どこでああなったのかと

さて今日は私、スキッピーが応援している声優平田宏美さんのバースデーです。
おめでとうございます。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 いくつになったかは野暮だから伏せておきましょう(^-^; 宏美さんに興味を持ったきっかけは正確には菊地真くんではなくアイマスのラジオの本人のトークからで、あの日以来宏美さんから生きる力も頂きました。私には祈ることぐらいしか出来ませんが、健康と更なる活躍をお祈りします。

でも食べ過ぎには気をつけましょうね。\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうパック

手紙とメッセージカードを書いて箱に詰める作業が夜明け前まで掛かってしまった。

続きを読む "ゆうパック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンバータ

手紙を書こうと思ったら万年筆のインクが切れているじゃない!Σ( ̄ロ ̄lll) 仕方がないので差しペンで書くか。紙と相性が悪いので使いたくないんだが仕方がない。こんなときコンバータ式の万年筆ならチャージ出来たのに・・・

また明日もロフトに行くとしよう。ちなみに昨日ロフトで見かけたのはメグとレオでした。(誰やねん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダグリアドーロ

エラー連発のソースプログラムはスペルミスとコピペによって引き起こされていたのでありました。しかも未だまともに作動しないという。どこか簡単な記述ミスがあるんだろうな。

手紙を送る準備を進める為に今日もロフトに行くととある人が・・・結構知った人が多いのかフロアは少しざわついておりました。何故こんな週の初めにこんなところにいるのだろう?と思ったら先週は本州の一番端で試合があり今週は地元で試合があるからその流れかららしかった。しかし背が高い女性だ。

バンクーバーオリンピックは銀と銅メダルが取れたようでメダル0は回避されたようでよろしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

?問題ない!(ニヤ

昨日買ってきた堂島スイーツのチョコレートロールケーキはまあまあな味だった。甘過ぎずほろ苦い感じ。

ロフトは15日でもまだチョコレートを販売しつつ、1ヵ月後のホワイトデーの準備をしているのであった。手紙を出すタイムリミットが迫っていて何も手がつかない!慌てても仕方がないので1つずつ片付けていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sweetでbitterな日

今日は何か御目出度い日らしいがどうでもよいこと。

午前中は運転手で昼からは自分の買い物を大阪で。その前に千早ソロユニットで特別オーディションを受けるが大惨敗!ソロは難しいな(´-д-`)

その後家から持ってきたコミックスを処分。シグルイとヴァンパイアバンドは高値で売れた、しかしマキナは売れなかった( ´・ω・`)

それから天神橋商店街へ。そこでなんと鯛焼き屋の神田達磨を発見!折角なので1個購入。関西にも店出していたのねえ

この商店街にあるロールケーキ屋さんのフォンダンショコラを買いに来たが店内を見渡すと何故かない・・・店員さんに恐る恐る聞くと店先のテーブルに並んでいた(^-^; 3個セットがお徳らしいのでそれを購入。次は堂島にあるロールケーキ屋さんへ向かう。途中ではらドーナッツの店を発見!大阪にも店出してたのねえ。堂島スウィーツは前まで自店舗を持っていなかった筈だがいつの間にかできていたようだ。そこでチョコレートの入ったロールケーキを購入(結構高い!しかも最後の一個だった)。

ロフトの文房具売り場を物色。次に出す手紙をどうやって春らしくするか?新しいのを買うと家にあるのが勿体無いのでシールで春らしくしておくことにした。

これで今日の買い物終了。
つまりチョコレートは全部自分で買ってきたというオチなのでした。(ちゃんちゃん)086


| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理

アマゾンから荷物が届いたがなぜか2分割されていて先に届いた中身はパーツではなかった(´-д-`) 結局部品は昼過ぎに届いた。適当に注文したせいかチューブがちょっと違っていた。仕方がないのでワイヤーだけ変えてチューブは再使用。切れたフロントワイヤーのみ交換でリアはそのままの方針で行く。パットを固定している六角のネジがかなり錆びていたので心配だったが特に問題もなく緩んだ。パットはかなり当たりが悪かったようだ。ワイヤー調整したらもうちょっと使えたかも知れないが、当たり面が削れてはどうしようもない。ホイールの当たり面をちょっと清掃しタイヤに空気を入れて全作業終了。大きな問題もなかったが試運転はしてないが何とかなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mistake

システム開発演習も終わりが近づいてきました。もう月曜か火曜には終わるだろう。情報処理の午後の勉強もしないといけないは、就職活動も本腰を入れないといけないで大変な気がするが落ち着いて一つずつこなしていこう。ハロワも相変わらず人が一杯だが求人は少ない。行くと何かが吸い取られる気がする。

聖痕のクェイサー4巻でかなり盛り上がったので続きを買ってきたら6巻を買ってきていた。裏のあらすじ読んで確認したはずなのになあ・・・┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞳をそらさず、ありのまま

自転車はやはり自分で直そう、お金掛かるし。とりあえずブレーキパッドとワイヤー交換してタイヤはもう少し先にでも変えるとしよう。アマゾンに色々あるので便利だな、しかしなぜ自転車パーツと一緒にレ・ミィ×コトナのCD2枚も一緒に注文してしまったのだろう・・・遠い目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の出来事

今日は朝から自転車のブレーキワイヤーが切れるという縁起でもないことに見舞われた。タダでさえブレーキの効きが悪いというのに・・・さてどうしよう?他にも素人目に見て悪いとこだらけな自転車だがフレームがとても軽くセンタースタンドのお気に入り(ここはどうでもいい)なので直ぐに廃棄とはいかないのだな。
買った店に修理を依頼するか・・・といっても甲子園までどうやって持って行くべさ?m9(^Д^)プギャー

地元のFM局が粉飾決済をしていたとニュースでやっていた。この時期に売り上げが上がるなんてありえない。最近の放送内容はほとんど東京の番組を流しているという。昔はよく聞いていたけどそんな事になっているとはね

JRAの角田晃一騎手が調教師試験に合格したので引退すると発表。 角田騎手といえばダービーを勝ったジャングルポケットやフジキセキにヒシミラクルにノースフライトなどのG1勝ちが記憶に残っている。券では取らせて貰った記憶はないけれどもお疲れ様でした。

インクの滲みが激しかった聖痕のクェイサー1巻の代わりの本が秋田書店から届いていた。買った本屋で取り替えてもらえば良かったのかも知れないが店頭で代わりの本をチェックして貰うのは手間が掛かるし中身を知られたくないというのあるのだな(^-^; 

はなまる幼稚園録画する前にPCの電源落としてしまった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレイトディスコ

今日は頑張って課題を仕上げたので順調に事が進んだ。今の本も残りあとわずか・・・本が終わればどうなるんだろうか?しかし今週は休みが多い。

スクール終了後にロフトに行くと地下ではないがバレンタイングッズ売り場は揺れていた。今年は2月14日が日曜日なので売れ行きにやや影響するのだとか。14日の夕方に買っている人も結構いるけどね。今年もロイズのチョコポテチを買って食おう。ケーキ類はどこがいいだろうか、ザッハトルテでも悪くないな( ^ω^ )

さて、そろそろあの人への手紙書く準備しないとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエスト

携帯でDQⅢが出来るそうなので気分転換にダウンロードしてみたら気分転換どころではなかった・・・ところで性格ってなんだよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようからおやすみまで暮らしを見つめるカーチャ様

アニメ聖痕のクェイサーがなかなか面白くなってきた。致命者サーシャくんはシリアスを装っていますがかなりの厨二病です(キッパリ) これを念頭に置いて見れば地上波放送分でもかなり楽しめます。配信分はなんといっても裏予告の華の中の人こと日笠陽子さんの熱演(暴走)ぶりが必見。

でも一番恥ずかしい思いをしているのはサーシャくんの中の人ではないかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火の狐

ハードディスクのアイコンが表示されないので色々とやっていたらIEがいつの間にか消えていた・・・仕方がないのでこれを機にfirefox使いになろう! 慣れるまでが面倒だな、しかしSafariで見ると字が縦書きになるのは何故なんだ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Orix Buffaloes #41

小瀬浩之外野手、走攻守揃った24歳の選手で彼のプレーで何度か苦汁を舐めさせられた。なぜ千葉ロッテマリーンズにあんなタイプの外野手がいないのだろうか?と思っていた。これからという未来ある若者が自分より先に亡くなるなんて泣けてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある英雄譚の結末

彼は強かった、とても。 だが心が伴っていなかった。強さを競う競技ではあるが位が上がると共に品位というものを要求される。彼にはそれが欠けていた。それを補うどころか軽んじているように見られた。

しかし彼ほど愛された人もそういない。今日まであの世界を引っ張ってきたのもまた事実。この結末は残念ではあるけれども長い間お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊郷町立豊郷小学校

今日の晩御飯はかなり豪勢な海苔巻きと鰯だった。でも食べているときに何かを願った事はない気がする。

夕方MBSのニュースVOICEで豊郷町立豊郷小学校にやってくる不思議な観光客の話題を取り上げていた。ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した小学校は10年前は取り壊す壊さないで当時の町長の辞任にまで発展した建築物である。それが某アニメの舞台がここらしいということで週末になると全国から痛い車に乗ったお兄さん達が集まってくるのだとか。

当時のニュースはぼんやりと覚えているがあの建物が観光客を呼び込むオブジェクトになるとは世の中よく分からんものだε-( ̄ヘ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成22年2月2日22時22分22秒

基本情報の合格者番号が来ていて自己採点どおり64点だった。早速申し込んでお金を払ってきた、頑張ろう。

夜寝ていると尾てい骨あたりが猛烈に痛くなってきた、もしかして坐骨神経痛だろうか?あの注射打つのはもう嫌だなあ。木曜日に医者行こ。それにしても何が原因なんだろう

| | コメント (0) | トラックバック (1)

球春

今日からプロ野球のキャンプイン 1年の1/12が終わってしまった。

PCスクールへ向かったら午前中は休みだった(-ε-) 毎月1日はそうだったのでもしかしたらと思ったがよりにもよってスケジュールの紙をなくしてしまっていた・・・

講師の先生はいたので今後の授業の進め方を確認。基本情報に関してはテキスト中心で進めて行けばいいらしくもう動画授業はあまり関係なのだそうな。Javaに関してはとりあえず授業を一通り受けてから戻ってプログラムを作ってゆく流れ。しかしかなりど忘れしているので画像を止めてプログラムを写す!なんてセコいんだw

昼まで時間が少しあったのでブーストメールが来ていたアケマスをしに隣の町まで。ランクアップまであと45kで40kのオーディションを受ける。なぜなら前回落ちたから。オーディションは無事合格したがテレビ放送でなんとアクシデント13回wアピールはたったの1回。 しかしなぜかランクアップできてしまった、不思議
もうLvが10にしかならないが頑張ってランクAを目指そう。VoとDaはなんとかなるやろ

お年玉付き年賀状の当たりが2つほどあったので交換しに郵便局へ 当たったのは書き損じの葉書きと出す筈だった年賀切手の2枚。切手シートは50円と80円の一枚ずつのセットで年賀切手は普通の50円切手になり、書き損じ年賀状は5円払って新しい官製(?)はがきとなった。山のような失敗作や裏に絵の描いた年賀状も年末の交換すればいいんだな。ついでにポスタル・スクウェアのレターセットとサインペンを購入。

電車の中で読む本として聖痕のクェイサー2巻を購入、ロシアの設定が微妙に気に入っているのかもしれないしアレな内容が気に入っているのかもしれない。サーシャがやっていることは明らかなセクハラなのにイケメン無罪というこの不条理!この調子だと3巻買う日もそう遠くない( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »