« のりりん | トップページ | Restart »

自転車修理の結果

土曜日は大阪にあるショップまで自転車を修理する為に自転車漕いでいった。多分片道35km

土曜日はとても暑かった。気温が上がる前に出かけたかったが夜勤明けなのでそれは無理な話だった。国道2号線をえっこら進む単純なルートでほぼ平坦なコースではあったが2時間掛かった。途中足がつるというアクシデントも(^-^;

ショップについて見てもらうとディレイラーの調整がめちゃくちゃだったとそれの調整で終わってしまった。チェーンやギヤ変えるお話は・・・(゚0゚) とりあえずそこらへんを走ってみるとやはり変わっていなかった。 色々悩んだけれど引き返してもう一度見てもらうことにした。 チェーンの掛かりが浅いのは明白なんだけどそれを交換しようと向こうは何故か切り出さない。仕方が無いので自分からチェーンを変えてくれとお願いした。

20分ほどで修理完了。チェーンの掛かりも良くなり滑ることはなくなった。話を色々聞くと愛車のパーツは結構バラバラらしくフロントのチェーンリングも分解出来ない代物でアウターとミドルのギアの形状が違うという不思議な物らしい。安い自転車は安いなりの理由があるものなのね(゚ー゚)

不安要素の一つは取り除かれた。残りの要素のタイヤは自分で替えよう。あとワイヤーロックはもっと軽いのにしよう。自転車自体に装着すると重い上に足に引っかかって邪魔。

大きなショップで部品も豊富だけれど、ここでロードバイクを買う気は起きてこなかった。また新たなショップ探しの旅を始めないとな・・・

|

« のりりん | トップページ | Restart »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521740/49430602

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車修理の結果:

« のりりん | トップページ | Restart »