« お休み | トップページ | Japan PopCulture Festival in THE IDOLM@STER STATION!!! »

ロードバイク生活

土曜日は昼から用事をいくつか済まして自転車を引き取りに行った。本当なら来月の半ばに来るはずだったものがなぜか頼んでから4日で来た。
どういうことなのさ (・_・)エッ....?

自転車の簡単な説明を聞いてからパーツの取り付けに


盗難保険を勧められたので加入しておいた。最初の自転車やからね。でも自己負担額がそんな安くもないし全額返ってくるわけでもない。本当の保険ぐらいの気持ち。


ビンディングペダルを取り付けることは確定しているのでシューズを購入しておくことにした。使えるまでには慣れが必要だけどセッティングやら難しいことがあるので メーカーはSIDIで多分GENIUS 5-PRO MEGAな気がする。箱は鞄に入らないので店で処分してもらった。


次はサイコンcateyeぐらいでいいかなあと思っていたけど無線でケイデンスが計れるSIGMAのやつにした。ケイデンスってそんなに重要なのかと思っていたけどケイデンスを一定にする為にギヤシフトをしていくというものらしい。素人だから数値化されていると分かりやすい。なるほど


次はスタンド。ミノウラのリヤのクイックレバーのところにつけるやつが安くて人気があるらしいけど、意外と簡単でもないのでフレームに引っ掛けるタイプのものにした。ここは予想通り( ^ω^ )


次はロック。家にあった以前使っていたものは屋外に放置状態だったので錆びていた。クロスバイク使っているのポパイは重過ぎる。GODZILLAは見た目も凄そうだがこれも重い。結局店に置いてあったクリプトナイトのワイヤータイプ鍵式にした。ダイヤル式は鍵の紛失の心配がないがセキュリティー的に心配なので回避した。


ヘルメットも買えそうなので買っておくことにした。通販で買えば安く買えるかもしれないが適正なサイズがよく分からないので。メーカーは定番のOGK KABUTO Bbox ブイグテレコムモデルを勧められたがモデルタイプはあまり好きじゃない。新城選手の熱烈なファンでもないしね。なので無難な白にした。タイプはモストロになるかと思ったけど普通にレジモスだった。これも想定範囲内。


これでオプションパーツ購入は終了。ライトはこないだ買ってきたEL-135を使ってクロスバイクには爪の折れた130をなんとか使うことにした。


ショップの前でビンディングペダルの乗り方をレクチャーしてもらったけど上手く出来ないので履いてきた靴で帰ることにした。ペダルの表面がなかなか出せない。そんなに難しいものでもなく慣れたらできるようになるらしいけど出来るんだろうか・・・


ライトが無いので暗くなる前に急いで帰ることに。ヘルメットを被ってたけど背中の鞄に入ったスタンドが引っかかるので途中脱いだ。
慣れない姿勢でキツいm9(^Д^)プギャー


そして家までもう少しというところでアクシデントが・・・


かなり暗くなっていたところにお巡りさんが無灯火の自転車を止めていきます。ライト着けてねと言われたが今さっき買ってきて家にあるのを着ける予定だと説明した。そしてお約束の防犯登録のステッカーをチェック、ステッカーを探すが見当たらない。今は義務化されていてショップでちゃんと対応してくれた筈で書類も貰ったのにステッカーは見当たらなかった。書類を見せたら疑いは晴れたのでショップに電話して聞いてみると高額な自転車なので態々見え難いところに貼ってあるのだそうな。ステッカーはBBのあたりに貼ってあった(^-^;


運がよかったのか悪かったのか?
とりあえずロードバイクオーナー生活の始まりはじまり~

|

« お休み | トップページ | Japan PopCulture Festival in THE IDOLM@STER STATION!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521740/50099075

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイク生活:

« お休み | トップページ | Japan PopCulture Festival in THE IDOLM@STER STATION!!! »