« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2011年の抱負

もう4時間程で2010年も終わり。長かったような短かったような。

来年はもっと計画的に生きている人になりたい。そしてもう少し愛想良くなっていたい。ロードバイク30km/h巡航ができて200km走破できるようになっていたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年の総括

振り返ってみた。・・・けれど1ヶ月ごとに書く内容もなかった。


基本情報処理技術者試験に春秋両方とも落ちた。そしてその方面の就職を諦め前と同じような生産ライン派遣社員に夏からなった。通勤に100分も掛かるところへ


週刊少年チャンピオン連載の漫画「弱虫ペダル」の影響をモロに受け20万円もするロードバイクを購入。長らくテレビを持っていなかったけどエコポイントがおいしいうちに液晶テレビを購入。メーカーはソニーのブラビア32インチ。


アイドルマスターの続編で大きな動きがあり長年見続けていた2ちゃんねるのスレッドの住人を止めた。まあ代わりのスレッドは見ているけれど。続編の内容より周囲の過剰な反応に驚いた。愛と憎しみは紙一重というのは本当なのかも知れない。


千葉ロッテマリーンズが日本シリーズを制覇したこと(正直に言うと日本一という言葉に抵抗がありあまり使いたくなかった。) 今シーズン4回観戦して全部勝ったことが嬉しかった。そのうちの一つ初観戦の日本シリーズ第一戦のナゴヤドーム勝利がとてつもなく嬉しかった。


イベント関係は
夏のアイドルマスターアニバーサリーライブは最前列だった 驚き!しかも隣は若林さんのイベントで必ず会う有名ファンの人だった
冬と春に若林直美さんの舞台観覧 春のパルズシェアーの役は結構際どかった。
4月同志社大学のイベントで中村さん、下田さん、長谷川さんに会いに行く。会場がかなり立派だった。
8月にTRIP TREAKというアニメのイベントで吉祥寺で平田さんに会い行く。井の頭公園周辺の飯屋がとても美味そうだった。
11月上旬日本橋で長谷川さんの3rdシングル発売イベントに行ったらライブ&トークの内容のはずがブロマイドお渡し握手会がプラスされていて大焦り(笑)
11月下旬のアイドルマスターステーション!!!の公開録音イベント参加の為に関西国際空港へ 最後は少し湿っぽい感じに
     

思い出してみたけどこんな感じかな。来年はどんな一年なんだろうか?そういえば来年厄年だった。無事に過ごせますように人( ̄ω ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダリングマスコット

お腹が膨れたのでモンハン探しにヨドバシカメラに ヨドバシカメラは人で溢れ返っていた。さすが週末、さすがクリスマス前。


エスカレーターで5階へ レジには長蛇の列が、しかし列の中には誰一人としてモンハン3rdを手に並んでいる人はいなかった・・・ 予想通りここにはなかった。


仕方がないので周辺を散策。ウエムラサイクルパーツでバックパックや小物を購入。ここってネット通販より安いんだな。


ついでに宝くじも購入一等前後賞当たるとこれぐらいのお札の山になるらしい。

254_4


梅田を散策中に出会った物体 六甲山人工スキー場のスノイルとくまもとサプライズのくまモン
250

そして・・・
252


奈良のスーパーアイドルせんとくんだよ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小野坂昌也氏オススメのコロッケ

土曜日は夜勤終了後ロードバイクを芦屋のショップに点検に持っていった。点検は簡単なものだった。リアの10速の入りが悪い事を言っておいたが改善はされていなかった・・・


その後はロードバイクでまま大阪へ。先週モンハン探して回ったけど見つからなかったけど職場の若いお兄ちゃんの情報では大阪では買えるぐらいにはなっているらしかった。


足が攣った前回よりは余裕があったが時間はさほど変わらなかった気がする。国道2号線を平均30kmぐらいで巡航できたらねえ


梅田周辺で駐輪場を探す。ロードバイクにはスタンドがないのでそんじょそこいらに止める事も出来ない。しかも高額な代物だしね。大阪の都市部は基本的に駐輪場が不足している。


まずは腹ごしらえに。土曜日に梅田に来たらあそこへ行こうと思っていました。そう、めん次郎の隣のコロッケ次郎へ。10月のラジオのイベント時に小野坂さんがここのコロッケも美味しいよと宣伝していたので機会があれば行こうと思っていました。\590円のビーフコロッケセット
253


美味しいコロッケで掛かっている2種類のソースもこれまた美味しい。
かなり得した気分( ^ω^ ) また食べに行きたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の糸 わたしたちにできるできない3つのこと

夕方に不意に見たNHKのドラマ「心の糸」、久しぶりにいいドラマを見たなあと。原作は「星の金貨」作った人なんだそうな。

主演の松雪泰子さんの熱の篭った演技が素晴らしかった。自分的に興味深かったのは聾唖のお母さん永倉玲子が息子に同じ聾唖の女友達大貫いずみが出来ると恐ろしいぐらいの拒絶を見せるところ。健常者である息子明人にはピアニストとして健常者の女性と人生を歩んで欲しいと願ったのだろうか?やや自己否定とも取れる意見を息子との言い争いの中で言い放ちます。

ピアニストになることを諦める明人にいずみが言った言葉 それは母玲子の残した言葉だったのでした。

その中の一つ、私たちに出来ないこと、つまり健常者にならできる(であろう)こと

     「無限の夢を持つこと」

無限の夢・・・ それは無くした者のみが見ることのできるものなのだろうか?少なくとも今の自分には見えやしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認めたくないものだな

あと2週間ほどで2010年が終わるなんて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Geminids meteor shower

今日は晴れていたのでなんとか流星を見ることができた。

休憩中とはいえめちゃ寒い外で空見上げてたらみんな自分の事を○○だと思うよなあ・・・

でも気にしない( ^ω^)おっおっおっ 一応今日も見れなくもないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの門出と新しい命

株式会社アイムエンタープライズ所属の滝田樹里さんが一般会社員の男性と秋口に入籍され滝田さんのお腹の中には新しい命が宿っている、という発表がありました。それにより来年1月にパシフィコ横浜で開催される『THE IDOLM@STER2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY!!  2011』の出演を辞退するということも発表されました。

ライブを見に行く予定の者としては少し残念ではありますが、これもまた人生です。致し方がありません。でももう少しみんなのアイドルでいて欲しかったと思う反面幸せになって良かったなあとも思います。

滝田樹里さんと旦那さん、そしてお腹の子に光あれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の漢字

飲みとカラオケがセットな週末だった。こんなことはそうそう起こらないだろうな

清水寺で行われた年末恒例の日本漢字能力検定協会の今年の漢字は「暑」だそうな。あまりピンとこないけど、夏の暑さやその他の暑さなんてもう忘れてしまった。

来年2月の漢検を受けることにした。それも2級。読みは結構できると思っているんだが書くのは得意じゃないだ。2級は部首の知識や類義語や対義語の問題が多く出るようだ。


私には勉強する意欲は残っているだろうか?それを見極めたい。で、残っていなかったら・・・どうなるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検定

週末に飲みの予定が2件も入った・・・ 珍しいこともあるもんだ、しかも忘年会でもないという。

今日は11月に受けた日本語検定の合否発表なのでした。3級を受けたのですが結果は・・・

なんとか合格しておりました( ^ω^ ) 公式サイト試験レベルのチェックで楽勝と思っていたけれど1時間という枠の中では意外にも余裕はなかった。かなり油断した。しかし合格ではなく認定なのね。しかも点数でないし。問題用紙に写してこなかったから点数がはっきりと分からないのよねえ。困った困った。


とりあえず2級は受けるかどうかは分からないけれど、次は2月ある漢検を受けようと思っております。日本語検定が合格していたら受けようと思っていたのです。勉強する習慣を無くさないようにしないとね。簿記も受けようかと考えていたけれど試験日ととっとりアニカルまつりが被っていたので止めた。でも夏には受けようとは思っているのだよ( ^ω^)おっおっおっ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星見

夜勤で空を眺めているとオリオン座とカシオペア座は分かる。最近オリオン座の近くにある二つ並んだ星が自分の星座であるふたご座なんだと知った。今月の14日は流星群が見られる日なんだとか。ちょうどその週は夜勤だから見られるかも? もちろん晴れていればの話しだけど

星座を読める人に近づけたかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっとりアニカルまつり零

とりあえずチケットは押さえた。隣の県の筈なのにかなり遠い。行き方を色々と考えてみたけどどれもそれなりの時間と料金が掛かってしまう・・・ 東京て遠いようで近いのね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月第1週末の出来事

レンタルで借りていた「天国の口 終わりの楽園」は期待していたほど面白くはなかった。やったやらないとか青臭いロードムーヴィーだったからかもしれないけど 今週中にYAMATOとあとトロンを見に行きたいと思う。

ルミナリエ見に行ってM子さんにスイーツを買ってもらう予定だったが今年も買えなかった。20時に店に行くようではやはり無理なのか?もう来年は行かない(多分)

サッカーJ1最終節結果次第で地元チームがJ2に降格してしまうピンチだったがアウェイで浦和に4-0の圧勝、1ポイントリードされていたFC東京が京都に2-0で敗れてしまったのでまさかの残留。最後の7戦は無敗だったが、それならシーズン最初から頑張れよ、と言いたい。来年こそは当落で盛り上がることがないようにしてもらいたいもんだ。

侵略イカ娘はあいかわらず面白い

日曜日は昼まで寝てしまって勿体無かった。年賀状の準備や書きかけの手紙を書き進めるが一向に進まない。おかげでロードに乗りそびれた。今週日勤だから帰ってきてから終わらせて週末にはロード乗れるようにしたい。

JCダードはトライセンドが勝利 キングスエンブレム軸予想だったから買ってたら負けてたな。阪神開催はやはり止めたほうがいいと思う。外国馬、特にアメリカからの参戦を願うのであれば。ヴァーミリアンの着順が悲しかったのとアリゼオは同じシンボリクリスエス産駒サクセスブロッケンのイメージを被せ過ぎだろうと思った。この1年ダートを1度も走った事ないのに4番人気て。

バレーボール女子プレミアリーグ 久光製薬スプリングスはホームの佐賀で試合(ちなみにうちの地元はサブホーム) NECには3-1で敗北 パイオニアにはフルセットの末勝利 ホームで1勝も出来ないのはいかん、しかし危なかった。2セット先取していてもその後引っくり返される要素を秘めているのがバレーボールのルールの恐ろしいところ

福岡国際マラソン ペースメーカーが暴走とか 山の神も地上に降りれば神通力が失せて普通の人なのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルミナリエ

市バスに乗って見に行ったけど超ムカついた。なぜなら会場に入るまでにこんだけ歩かされたから。

041a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

特命航海、嵐のインド洋

の下巻がついに読み終わりました。このシリーズはだるい所とテンションがやたら上がるところと両極端で時間がかなり掛かるのでした。2003年に映画になったやつは10巻なのでまだまだ先(ちなみに1巻から10巻まで上下巻あります)なので読み飛ばそうかと考えたり・・・ それもなんか味気がないのでゆっくりでも読んでいくことにしよう。幸い公立の図書館には置いてあるし。

ジャックとマチュリンは実写されているからイメージしやすいけれど他のキャラクターはイメージしにくい。どこかのサイトではダイアナはキャサリン・ゼタ・ジョーンズと書いてあったのでそれを参考にしよう。

またレンタルで借りてみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンティング日和

今日モンスターハンターポータブル3rd なのだと知った。2Gすらクリアしていない私には関係・・・あってもいいじゃない!( ^ω^)おっおっおっ まあ今は懐寒いし、多分売り切れているから今月中に手に入ったらいいかなあ、なんて。

アクションゲームが恐ろしく下手な自分でもなんとか遊べるモンハンは偉大だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »