« 日本一心SMILE SUMMER FESTIV@L ! | トップページ | 第XY回目の »

本当の衝撃

今日の安田記念はリアルインパクトで勝負すると決めていました。たきたき氏の出資している馬でデビュー当初から応援しておりましたから( ̄ー+ ̄) 基本関東の馬は好きではないのですが例外もたまに発生します。おそらく3頭目、ちなみに他の2頭というのはサクラローレルとブラックエンブレムだったりします。 


春のこの時期に3歳馬が安田記念に出る・・・ 登録は出来るけれど普通の調教師なら出さないでしょう。過去に数頭出ましたが3着が限度でやっぱり駄目でした。厳しいのは分かっていましたけれどNHKマイルのタイム、今回の斤量、調教となんとか良馬場になりそうな天気、私にとって悩む要素は何もない。


レーススタート出遅れはダノンヨーヨー、少し位置取りが前過ぎると思いましたけど掛かっている様子はなく、内からシルポート外からジョーカプチーノが来て3番手追走で落ち着いている。4コーナー回ってくるときの手ごたえもバッチリで直線向いた時点でも追い出しを我慢している。カメラが外に向けられて内に戻ったときにやっと戸崎騎手は追っていました。先頭に立ってからはストロングリターンとスマイルジャックの急追を凌いでゴール!


これでJRA通算6戦2勝、GIを含め重賞は初制覇。グレード制になってから3歳馬が安田記念勝ったのは初めて1勝馬による古馬GI制覇も84年以降では史上初の快挙、戸崎騎手もJRAG1初勝利 初物尽くし( ̄▽ ̄)


これまでレース中に不利があったり内に包まれて出られなかったりと歯がゆい思いをしていただけに今回の勝利は嬉しいですね。スムーズにレースを運べれば必ず結果は出ると思っていましたが3歳で安田記念に勝つとはねえ 秋以降が楽しみですが怪我には気をつけて秋にはグランプリボスにリベンジができるといいなあ、なんて 


2着の馬も堀厩舎で3着の馬も関東の馬、いつもの自分なら絶対に負けるレースだったのに不思議なものだ
394


|

« 日本一心SMILE SUMMER FESTIV@L ! | トップページ | 第XY回目の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521740/51867193

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の衝撃:

« 日本一心SMILE SUMMER FESTIV@L ! | トップページ | 第XY回目の »