« 大阪オートメッセ&魔法少女まどかマギカ展  続き | トップページ | キルミーベイベー »

ことのは

東京行ってた時のお話

とあるイベントで整列してたとき、隣の女の子2人が他愛もないことを話していた。その会話の中で女の子の1人が自分の事を"俺"と呼んでいた。


また別の時、別の場所では女子学生がクラスメイトに○す(書きたくないから伏字)と平気で人前や学校で使っていて、先生に咎められると友人との関係性が分かっていないと力説するのだそうな。


私は人前で汚い言葉を話す人が嫌いだ。見知らぬひとの前だろうが友人関係がどうだろうがそんな言葉を軽々しく使う人が嫌いだ。


言葉と言うのはその人をそのものを表すものだと自分は考えている。それだけ重い代物。


言葉遣いを治すには人と話し人の話を聞くことが大切なんだと気が付いた。やはり家に篭っていると良くない。

|

« 大阪オートメッセ&魔法少女まどかマギカ展  続き | トップページ | キルミーベイベー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521740/54031053

この記事へのトラックバック一覧です: ことのは:

« 大阪オートメッセ&魔法少女まどかマギカ展  続き | トップページ | キルミーベイベー »