« 今日思ったこと | トップページ | 劇場版青の祓魔師と007スカイフォール »

貴船神社への道

今日は少し遠くの神社にお参りへ。関西近辺の有名所は何度も行っているので今回は行ったことがない神社、貴船神社に行ってみた。

京都に着いて早々下鴨神社と上賀茂神社を回って余計な体力を消費してしまい行くのを止めようかと思ったけれど貴船は土地が狭く駐車場がそんなにないので車ではなかなか行けないので今日を逃すと二度と行けない気がした(夏や秋に行けばもっと快適!というそんなことはまあ置いといて)


出町柳の駅に到着 なんと叡山電車はピタパやICOCAが使えないときた!
Σ(゚д゚lll)ガーン 2000円もチャージしたというのに・・・ しかし改札をくぐるとそこにはとんでもない光景が


なんとひだまりスケッチのキャラがラッピングしてある車両がそこにあるではありませんか!(なんと画像はなし!) 帰ってから調べたら去年の秋から今年の春までのコラボ企画で2台あるうちの1台だった。ちなみに2台目は宝ヶ池の車庫で止まっているのを見つけました。今思えば中をじっくり見れば良かったな


幾つかの駅の広告にひだまりスケッチやけいおん、GAのBDDVDのポスターが貼ってありました。けいおんのポスターが修学院駅なのはあそこがモデルだからなのかな?


出町柳から約20分で貴船口に到着 駅から貴船神社まで歩いてみたけど思ったより遠かった。2kmもあるから当然です 階段登った上にある本殿は最近建て直してあるので明るく綺麗な建物で社務所から無料Wi-Fiが使えるという(ハイテク!) ここは水を司る神社のようだ。帰りは寒いし疲れたのでバスにしようと思ったら目の前で扉閉められた ということで帰りも歩き(;´д`)トホホ…


ヘトヘトになって駅にたどり着き雪が吹きすさぶホームで電車を待っているとガラスがやたら多く席が窓に向いたパノラマな電車がやってきた。名前をきららというらしい。席には座りづらい雰囲気だったので隅の方へ行き、ふと視線を上げるとそこにはゆのっちのステッカーが! この車両も少し前まで雑誌のきららに掛けたコラボが行われていたようでステッカーはその名残のようだ。この電車に乗れたのはラッキーだったのだろう、きっと


京阪(叡山電車は京阪の完全子会社)が芳文社とコラボしているのはネットの記事で見たことがあるけれど不意に自分が好きな作品のものに出会うとやはり嬉しいね
Nec_0061_3

|

« 今日思ったこと | トップページ | 劇場版青の祓魔師と007スカイフォール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521740/56463007

この記事へのトラックバック一覧です: 貴船神社への道:

« 今日思ったこと | トップページ | 劇場版青の祓魔師と007スカイフォール »